山の歌
 

www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
山の愛唱歌集


 

古い顔

同じ家になぜ君は、生まれて来てはくれなんだ。そうすらや今でもそばにいて、失った友、去った友いろんなこと等、かたろおに、みんな、みんな、いまはない。ああ懐かしい旧い顔

恋もしたっけ素晴らしい美人だったあの人も、今じゃ会えない人の妻、みんな、みんな、いまはない。ああ懐かしい旧い顔

山への祈り

雪の肌にそっと、耳を当てれば美しい歌が、聞こえてくる、山の胸に眠る、命の声か 

雪の中の谷間、岩のほとりに、つつましく咲いた、白い花、山の胸に眠る、命の姿

雪も解けて、山に、春が目覚めれば、一筋のけむり立ち上るよ、山の別れを告げる 命の心

人皆花に酔うころに、残雪こいて、山を行く、心無ききみぞ山男、人の哀れを知るときぞ

松本高校思誠寮歌

地(血)は、燃えさかる朝ぼらけ、女鳥羽の岸にたたずみて、君よ聞かずや、雪解けの春は輝くアルペンの真白き肌に、我が胸に、いざ朗らかに、高らかに、歌いて行かん、野に満つる、大地の生命踏みしめて

いつかある日

いつかある日、山で死んだら、旧い山の友よ、伝えてくれ

母親には安らかだったと、男らしく死んだと父親には

伝えてくれ、いとしい妻に、俺が帰らなくとも、生きてゆけと

蔵王の山男

色は黒いが気はやさし、胸にファイトの血が燃える、身にはぼろ服まとえども、おいら蔵王の山男、ああせつなき我が心、今日も山を行く

穂高よさらば

穂高よさらば、また来る日まで、奥穂に映ゆる、あかね雲、返り見すれば、遠ざかる、まぶたに残る、又白池

山賊の歌

雨が降れば 小川ができ、風が吹けば、山ができる、ヤッホ ヤッホホホ、淋しいところ、ヤッホ ヤッホホホ 淋しいところ

信濃恋歌

俺の思いはよ、穂高の山々よ、はやる心はよ、針の木、五竜だよ

いつか二人でよ、峰々越えてよ、語り合うのはよ、二人の幸よ

かあさんの歌

かあさんが、夜なべをして、手袋 編んでくれた、木枯らし吹いちゃ、冷たかろうて
せっせと編んだだよ、ふるさとの、便りは届く、囲炉裏の、匂いががした

シーハイルの歌

岩木の下ろしが、吹くなら吹けよ、山から山へと、われ等は走る、 昨日はボンジュネ、今日またアジャラ、煙立てつつ、おおシーハイル


 
 


2002/1/13
良い天気になりました。
冬の高山の街並みは如何でしたか
 
 
 
 
 
 

トップページへ


E-mail  newhotaka@mopera.net
T E L 0578-89-2121